備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20
a0033374_223148.jpg 
 7/10  伊蔵様出動

 新しい焼酎が入っています。

 西海の薫  (さいかいのかおり)
 日本三大砂丘のひとつ、吹上浜のすぐそばで造られる焼酎。
 のどごしがよく、ほどよい甘さが特徴です。

 轟の露 (とどろきのつゆ)
 ロックで呑む時ののど元を流れるコクのある味は、この焼酎
 ならではの味わい。 ちょっと辛口で通の方へ。

 紫 (ゆかり)
 ポリフェノールたっぷりの種子島の紫芋を使用し、白麹で
 かめ壷仕込された本格焼酎。
 天然深層地下水「甲山水」を仕込水に使用した贅沢な一本です
[PR]
# by riey20 | 2004-07-11 22:33 | 焼酎

山せみ

a0033374_222255.jpg  7/6 伊蔵様出動

 芋焼酎で有名になってしまっているらしいうちの店ですが、
 米・麦もそろっていますよ。

  【山翡翠】   尾鈴山蒸留所
 黒木本店の新蒸留所、尾鈴山蒸留所ではじめて造られた焼酎。
 山深い森の中の蒸留所でできたこの焼酎は地元米ヒノヒカリを原料とし、
 自社培養による独自の酵母菌を用い、徹底した手作りの仕込みと伝統の
 常圧蒸留に徹し、カメにて貯蔵・熟成させて仕上げ、さわやかな香りと
 まろやかな味わいを醸し出しています。

 黒木本店の焼酎は、昔から取引のあった酒屋にしかおろさないのか
 一般にはなかなか入手できなくなっているみたいですが、
 案外、身近なところに、特約店があったりしますよ。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-11 22:24 | 焼酎

プチトマト

a0033374_75521.jpg 2004 7/6

 ついつい焼酎の話ばかりになる…。

 やきとりメインの店ですが、他のアイテムも充実しています。
 最近特に人気なのが、プチトマト
 
 夏になってプチトマトが安くなったので、
 180円を150円に値下げしました。

 オヤジの人件費0円です。よそでは真似できないアイテムです。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-06 07:56 | menu

店主の分けまえ

a0033374_23456.jpg7/5

「桜島 黒」

あれえ? まだ誰にも出したことないと思うのに、
一升瓶には半分しか残っていない。

 オヤジ、飲みすぎ!
 みなさん、どうやら、この焼酎、かなりおいしいみたいです。
 オヤジの寝酒になってしまっています。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-05 23:46 | 焼酎
a0033374_233827.jpg
 あの「魔王」の白玉醸造が造った梅酒。
 厳選された梅果実をベースに、コクがあり、独特の芳香と爽やかな酸味が
バランスよくとれた手造りの梅酒。

 メニューには出していませんが、「梅酒あります?」と
言って頂けば、出しますよ~♪

 以前から「梅酒ありますか?」の声があり、自家製の18年モノを
お出ししていたのですが、なくなってしまいました。
 代わりに、と捜したのが、この「魔王の梅酒」。

 あ、別に「魔王」で作ったわけではないですよ。
 ベースはホワイトリカーです。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-05 23:39 | 焼酎

店主の分けまえ

a0033374_20460.jpg 7/4

今夜、飲んだのは
「黒 たなばた」「千夜の夢」
 どちらも飲みやすく、芋の甘いあじわい。
 「村尾」にも負けない、と私は思うのですが……。

「黒 たなばた」は
 黒麹仕込み特有の濃厚な香りとほんのりした甘みが堪能できる味わいは秀逸。ソムリエ田崎真也氏が薦める芋焼酎。

「千夜の夢」は
 1000日(3年)以上寝かせた原酒(熟成古酒)を使用。
 クセを抑え、熟成によってマイルドな味わいになっています!


 と言うわけで、プレミアムでなくてもおいしい焼酎はたくさんありますよ!
[PR]
# by riey20 | 2004-07-04 20:44 | 日記

奥播磨 

a0033374_73842.jpg7月3日

奥播磨 純米生原酒 山田錦八拾 
 2004年6月、奥播磨から期待のお酒が新発売です!!今までのいいお酒の定義が変わりはじめています。おいしいお酒の代名詞=「大吟醸」= 原料のお米を極限にまで削って造るお酒。たしかに原料米を35%まで削ってあとは捨てる!なんて大吟醸は、ポピュラーな存在ではありません。それでも原料米は10%でも5%でもより削れば(コストをかければ)おいしくなる!という考え方が長く存在していました。しかし、このお酒を飲んでみてください!!なんと精米度は80%!!でも飲んでみると、びっくりするはず。80%精米では味に雑味があるのか?すごく濃いのか?と考えますが、スッキリしています。もちろん奥播磨独特の米のうまみと酸味が絡み合う深い味がありながらです。秋に火入れで発売予定のお酒を、生原酒でいち早く販売させていただきました。生原酒での発売は短期間になるかもしれませんので、お早めにどうぞ!!原料米 山田錦 精米度 80% アルコール度 17.8% 日本酒度 +6.0 酸度 1.9

「奥播磨」は兵庫県宍粟郡安富町、下村酒造店のお酒です。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-04 07:08 | お酒
a0033374_0836.gif香川県さぬき市にある
炭火串焼きのお店「一番」のブログです。

 讃岐地鶏と芋焼酎が自慢です。
 ぜひ、お越し下さい!
[PR]
# by riey20 | 2004-07-04 00:09 | お店紹介

月の中

a0033374_235644.jpgあの幻の焼酎、「月の中」入荷しました!

宮崎県西都市にある岩倉酒造は社長の岩倉幸雄さんと奥さん、そして息子さん・娘さんの4人だけで 焼酎づくりをしている小さな小さな蔵です。

 芋焼酎と麦焼酎を造っていますが、芋焼酎は1回に芋1.5トンずつという少量、しかも年間を通じて新鮮な国内産の 芋がある秋の約3ヶ月しか稼働しないというこだわり。今の本格焼酎ブーム下で本格焼酎ファン羨望の蔵なのです。

 この岩倉酒造さんの超プレミアム芋焼酎、「月の中」。
欲しくて、欲しくて、やっと入荷しました。

 
 実は、店主コレクションには「月の中」「くらら」「妻」もありますが、
一本だけなので、お客様にはお出しできない状態です。
[PR]
# by riey20 | 2004-07-03 23:58 | 焼酎