備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20

魔王

 ゆうべこっそりと「魔王」を飲んでみた。
なにしろ「魔王」は我が家でもなかなか入荷がないので、<店主の分けまえ>
にはありつけないのだ。 だから、こっそり……。
 
 「魔王」はあまり香りがなく、最初の一口はとっつきにくい感じ。
<薬品のよう>という人もいて、私もそれは感じていた。
 でも、ロックグラスの氷が溶けて、焼酎の分子がほぐれてくると、
スコッチのような、透明感のある味わいに変わって
「えー、これが焼酎?」と感心してしまうのだ。

 そう、例えば「伊佐美」や「村尾」はしっかり芋の香りと味わいがある「芋焼酎」
なのだが、「魔王」は、透明感のある「蒸留酒」。
「焼酎」なんて言葉は似合わない酒なのだ。

 飲むにつれ、おいしくなる。
でも、プレミアがついて高くなりすぎ!

「芋焼酎」のおもしろさは、安くて、ヘルシーな飲み物なのに、おいしい、という所に
あったはず。a0033374_058123.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-11-25 00:58 | 焼酎

お客様

 同業他社のアルバイトさんたちが連日飲みに来てくれている。
ありがたいなあ。

 今日 お飲みになったのは
「中々」「前田利エ門」「伊佐美」「紫の静香」「宝山綾紫」「八幡」「蔵の師魂」。
そして、飲み比べセットは
 「蘭」「薩摩茶屋」「吉兆宝山」 でした。

 どれも中々入手困難なよい焼酎ばかりなんですけど、わかってくれました?a0033374_23283386.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-11-10 23:28 | 日記

梅ケーキ

 魔王の蔵元さんから、梅酒を漬けたときの<梅>が届いたと、酒屋さんがわけてくれました。
 やわらかく煮て、梅ケーキをつくってみました。

 おいしくできたけれど、梅酒に漬けていた梅、ということは焼酎をたっぷり吸っているんですね。作りながら酔っ払ってしまいました。

 本当に、おいしいんだけれど、子供には食べさせられないなあ。
私も昼間に食べると酔っ払って仕事にならないなあ。a0033374_22562999.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-11-09 22:56 | 日記

赤霧島

 お祭りの後、台風の襲撃を受けて更新が滞っていました。
みなさま、無事でしたか?

 新潟もたいへんですが、香川もかなりたいへんなことになっています。
義援金を払ってもいいよ、という太っ腹な方は、ぜひ、香川県にお願いします。


で、台風にもめげず、あいかわらず芋焼酎集めています。
 今日はついに、あの「赤霧島」ゲットしました!

 ムラサキマサリ という紫芋を使って、ポリフェノールたっぷり。
仕込みで麹菌にふれると、クエン酸で真っ赤に染まるのだそうです。

お味は……、芋の味がしっかりします。
「蘭」、「いもいも」に匹敵するくらい。そして、甘い。
香りもワインのようですよ。 ぜひ、お試しを!a0033374_2351184.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-11-05 23:50 | 焼酎

お祭り

a0033374_2317322.jpgお祭り、盛り上がりましたよ!
 オヤジは、ず~っと、伊勢音頭を出していました。
実は、新曲を仕込んで、準備しておりました。
 いつかデジタルビデオを買ったら、披露したいです~。
[PR]
# by riey20 | 2004-10-11 23:17 | 日記

あれこれ

 昨夜は宵祭りでしたが、予約が入って、営業しました。
お客様、ありがとうございました!
 
 ところで、「川越」、なくなりました。すみません。
次回までお待ち下さい。
[PR]
# by riey20 | 2004-10-10 07:06 | 日記

紫美(しび)

 昨夜いらしたお客様に好評だったのが、これ。
 もともとは小さな蔵で造っていて、製造中止になっていたものを、
 蔵が雲海酒造の工場として生まれ変わったのを機に復活。

 やわらかくて、甘くて、芋焼酎の特性がたっぷりつまっています。a0033374_832936.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-10-08 07:59 | 焼酎

川越

10・6

a0033374_2349325.jpg

 宮崎の芋焼酎、「川越」が入荷します。
 この機会を逃したら、今度はいつかわからない、
 大人気銘柄です。
[PR]
# by riey20 | 2004-10-06 23:47 | 焼酎

もうすぐお祭り

10.5

 10/9・10 は多和神社の秋の大祭です。
毎晩、獅子の鉦の音や太鼓の音が聞こえてきます。

店は暇になります。
 だって、自治会館へ行けば、いくらだってタダ酒が用意されて
みんな楽しく練習しているのですから。

 祭り当日は高校生も酔っ払っているのではないかという話です。
 とにかく、ず~っと酒を飲みながら、太鼓台を担いでいます。

 男の人たちは祭りがあるから、とても仲がいいです。
「祭り」という言葉で、連帯感を持つみたい。

 a0033374_2348711.gif
[PR]
# by riey20 | 2004-10-05 23:49 | 日記

祭日は営業しています。

9・20(祭) 23(祭)も 営業します。a0033374_1795149.gif
[PR]
# by riey20 | 2004-09-19 17:08 | お店紹介