備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20

芋焼酎ブーム

今朝の四国新聞についている「オアシス」、
「焼酎特集をする」と、数日前からテレビで何度も放送していたから、さぞかし、すごい特集なのだろう、と楽しみにしていたのだが……。

な~んだ。知っていることばかり。と言うか、あんまり中身が……。

おすすめ焼酎として紹介されていた「島美人」や「伊佐大泉」は、大量生産されていて、鹿児島ではよく出回っているものです。香川でも定価で、わりと簡単に入手できると思います。うちでも置いていたことがありますよ。
 あと、「三岳」、「七夕」も置いていました。。この4つ、どれもおいしいし、飲みやすくて、けっして悪くはありません。
 でも、うちに来るお客様には、もう少し、「芋焼酎」の世界を深く味わって欲しいと思います。
 「ま、ま、芋焼酎の奥座敷へどうぞ~♪」という感じですかね。

 最近は、焼酎特集をしても、「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」はあまり言われなくなりましたが、要するに、あまりにも入手が難しいので、特集を組んでも、手に入らないのでは意味がないから、それらははずしているのではないかと思われる節があります。

 入手困難な酒は、どんなによいものでも、飲めないのでは紹介しようがありません。
でも、本当に嬉しいことに、我が家はまだ、これらの酒が入荷します。
これは焼酎ブームが過熱する、ほんの少し前に、この芋焼酎を手がけることができたおかげです。ブーム過熱の直前に、築いた仕入れルートが生きています。

 「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」「魔王」、ありますよ。芋焼酎の本道の味を、ぜひ、ご確認ください。それから、自分のお気に入りを見つける飲み方をするのが愉しいかと思います。

 私のお気に入りは、「無濾過 純黒」「八重桜」「紫の静香」です。

a0033374_0144617.gif


「伊佐大泉」より、「伊佐舞」もおもしろいよ。ああ、飲みたい~。
[PR]
# by riey20 | 2005-02-05 00:17 | 焼酎

プレゼント?

B理大のみなさん、いつもありがとうございます。

今日いらしたお客様が、おみやげをくださいました。
昨年夏に、一緒にいらしたお客様が、うちの店主に、と送ってくださったのだそうです。

a0033374_22465816.jpg


ハルウララです。
[PR]
# by riey20 | 2005-01-31 22:29 | 日記

開店記念日?

おかげさまで7周年!

 1月17(月)~1月19日(水)

 生ビール250円
 焼酎オール100円引きで 

 提供いたします。
[PR]
# by riey20 | 2005-01-17 07:52 | お店紹介

海からの贈り物

「ガイアの夜明け」で紹介されていた大海酒造の限定品です。

「海からの贈り物2003」芋焼酎無濾過原酒
いも焼酎 アルコール37.5%

 『海からの贈りもの』とは、大海酒造のプレミアム的位置づけの焼酎。
大牟禮良行杜氏がその1年の焼酎造りの最高傑作として魂を込めて仕込んだタンク一本限りのものです。

 『海シリーズ』特有の華やかな香りと、芋焼酎とは思えないような軽く爽快な甘さを意識した杜氏の提案酒。蒸留したままの原酒を寝かせ、そのまま無濾過で瓶詰め。

*毎年7月20日:海の日に一年熟成された芋焼酎の原酒を発売します。
 a0033374_22461295.jpg内容も毎回違います。大牟禮杜氏が毎年「今年はどんな風にチャレンジしよう?!」と、考えてタンク1本だけ造ります。
[PR]
# by riey20 | 2005-01-09 22:46 | 焼酎
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

12月29日 「芋焼酎を愉しむ会」を開催しました。

お出ししたのは

「無濾過 純黒」「さつま寿 旬」「魔王」「白天 宝山」「手造り 八重桜」
「なかむら」「川越」「八幡」「真酒」。

新年は4日からの営業です。a0033374_8425530.jpg
[PR]
# by riey20 | 2005-01-02 08:43 | 焼酎

純黒 無濾過

もっのすごくおいしい芋焼酎、見っけ!

「純黒 無濾過」

見たような気がして、「dancyu 2004 1月号」を見たら、ありましたよ。
 黒麹のおすすめに「純黒」というのが、

これは、それの無濾過なんですね。うまいはずです。

<田村が誇る、幻の極上黒麹仕込みの芋焼酎。
純黒シリーズの中の最希少酒。一般市場ではまず見ることのなかなかできない希少焼酎です。>

というのがキャッチコピー。

 はっきり言います。魔王より、うまい。芋が苦手な人でも飲めます。
すっきりと甘く、キレがある。いくらでも飲めそうです。

あんまりおいしいので、オヤジの寝酒になりそう。こりゃ、すぐなくなりそうです。a0033374_0274837.jpg
[PR]
# by riey20 | 2004-12-15 00:28 | 焼酎

芋焼酎大量入荷!

 日本酒に負けずに、芋焼酎大量入荷しました。

「なかむら」「月の中」「川越」「さつま寿 無濾過旬」「白天宝山」「玉露」

どーです。どっからでもかかってきなさい!
[PR]
# by riey20 | 2004-12-14 00:43 | 焼酎

讃岐コーチン

讃岐コーチンの焼き鳥が自慢です。
a0033374_22562993.gif
1993年誕生。
おいしさに加え、しっかりした歯ごたえやコクに人気が集まっています。
ブロイラーより脂肪分が3割も少なく、低カロリー。
たんぱく質・ビタミンB1・リノール酸・コラーゲンが豊富です。
[PR]
# by riey20 | 2004-12-05 22:56 | menu
酒好きを自認する方なら、絶対、飲んでおいてください。
よそでは飲めない限定酒。

「出羽桜(でわざくら)桜花吟醸 山田錦」

a0033374_21212436.jpg年一回だけ、受注生産のみ発売するという限定品です。
地酒の専門情報誌「地酒人気銘柄ランキング」の「吟醸酒部門」で、1993年~2003年版まで、10年間、連続一位の出羽桜の桜花吟醸。それを記念して限定発売されたのが、山田錦で仕込んだ桜花吟醸です。
フルーティでやさしい吟醸香。含むと、なんとも心地良い含み香が、軽快にしかも円やかに広がります。スムーズ流れる喉ごしも秀逸です。 山形県 出羽桜酒造
[PR]
# by riey20 | 2004-12-03 21:21 | お酒

新しいお酒が入りました。
「〆張鶴 月 」 難しい名前ですが、絶品です。a0033374_2118389.jpg

まさに淡麗辛口。きめ細やかな甘みを持つ軟水で仕込み、
地元産の酒米五百万石を使用。
 新潟県 宮尾酒造
[PR]
# by riey20 | 2004-12-03 21:18 | お酒