備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨夜の大宴会のお客様、ありがとうございます。 <(_ _)>

 昨夜封切したお酒はこれ。

十四代 出羽燦々 純米吟醸

 蔵元の高木酒造は、徳川綱吉の治世下、元和元年(1681年)創業の老舗で、現当主は「十四代目」にあたる高木尚(ひさし)氏。
 東京農大で醸造学を学んだ「十五代目」の長男・高木顕統(あきつな)氏が、杜氏の引退を機に酒造りに携わり、初めて醸した酒が、この「十四代」です。

 淡麗辛口の酒が全盛を誇っていた1994年、香り高い濃淳甘口の上質な味わいで颯爽と 市場に現れ、多くの日本酒ファンに鮮烈な印象を焼き付けた山形の銘酒「十四代」。すでに“幻の酒”となってしまいました。

 
 さて、十四代には、たくさんの種類があります。昨夜開封した「十四代 出羽燦々」
a0033374_7251142.jpg
は山形で開発された酒造好適米「出羽燦々/でわさんさん」を使用した純米吟醸です。
 フルーティで華やかな香りが特徴、果実を思わせる吟醸香の気品ある香りとなめらかな口あたり、喉ごしも良く、やわらかな米の旨味・甘味を充分に感じさせる味わいです。
[PR]
by riey20 | 2005-03-31 07:26 | お酒
なかなか手に入らなかった黒糖焼酎が入荷しました!

「壱乃醸 朝日」

すっきりとした甘さ。
これはツマミもいりません。いや、ホント。
a0033374_22232561.jpg

[PR]
by riey20 | 2005-03-27 22:24 | 焼酎
祭日は営業しています。

「十四代」「久保田生酒」
「八幡」「川越」「月の中」

入荷しています。
[PR]
by riey20 | 2005-03-20 17:26 | お店紹介

久保田生原酒!

a0033374_16511612.jpg


a0033374_16524130.gif

お待たせしました!

 久保田生原酒 19日に入荷しました!

 久保田ができて今年で20年。
それを記念して作られたのが、この「久保田生原酒」です。

一般的な「しぼりたて」(〆張鶴など)と異なり、搾った後にタンクで数ヶ月間貯蔵熟成するのが、久保田生原酒の特徴です。

 「しぼりたて」はお酒を搾って、すぐにビンに詰めて出荷されますが、久保田生原酒は搾った後、貯蔵タンクに移し、数ヶ月熟成させてから、濾過してビンに詰めるので、この数ヶ月の貯蔵期間で、お酒は熟度を増し、香りも少し落ち着いた物(まろやかに)に変化します。 「しぼりたて」のような強い麹の香りは薄らぐし、新酒特有のピリッとした感じも無くなります。

 生原酒は「生」なので、火入れ殺菌が行われません。朝日酒造㈱の生原酒は飲みやすく出来ています。

 久保田では初めての生原酒。今回一回きりの限定販売です。
[PR]
by riey20 | 2005-03-20 16:56 | お酒

入谷

 お昼は遠出してうどん食べてきました。

入谷製麺
 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=27 

メニューは 「釜揚げ」と 「ざる」と 「かけ」だけのはずなのに、
お客さんは
  「そのまま 大」 とか 「さっと ジャンボ」
 などと言っている。

なんのことかと思ったら、

 茹で麺を一度湯に通して出すのが、「かけ」で、
湯に通さず、そのまま出すのが「そのまま」なんだそうです。

「じゃあ、さっと湯に通すのが、さっと?」と聞くと、

おばちゃんが吹き出していました。

おばちゃんの笑顔、良かったです。  (*´∀`)b グッジョブ
[PR]
by riey20 | 2005-03-16 14:57 | うどん

さつま諸白

さつま諸白

【鹿児島酒造】

明治時代から焼酎造りに従事してきた職人集団「黒瀬杜氏」。
この系譜を引き継ぐ黒瀬安光氏が伝統技法を守りながらも、新たな味への挑戦を続けています。

原料の芋を、専用の焼き芋の機械で焼き、甘みを引き出した上で仕込んでいます。
蒸留後も、原酒を-4度から-5度迄冷却して精製するほどのこだわりよう。

 水割りやロックでもうまい。が、湯割がやはり最高
a0033374_0172040.gif

[PR]
by riey20 | 2005-03-14 00:18 | 焼酎

今日の飲み比べセット

今日の飲み比べセット

A 純黒無濾過・富の宝山・利右衛門 黒
A 玉露・やきいも諸白・東五
B 佐藤白・白天宝山・鷲尾
B 赤江・八幡・白麹萬年

ご来店ありがとうございました。
また、志度に来るときは寄って下さいね~♪

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
[PR]
by riey20 | 2005-03-11 23:52 | 焼酎

今日の言葉

鳴かぬなら

それでいいじゃん

ホトトギス

by 織田信成
[PR]
by riey20 | 2005-03-11 14:35 | 今日の言葉

十四代


あの幻の酒、十四代が、入荷しました。

オヤジの努力の結果、もう一本くらいなんとかなりそう。

来月には久保田の生酒も入る予定です。超レアです。

a0033374_01562.gif


このデザインだとケイタイでも見られますか?
[PR]
by riey20 | 2005-03-11 00:02 | お酒

鷲尾

鷲尾

田村合名会社
年間数千本の限定品

a0033374_0473533.jpg


清酒と同じ黄麹仕込みで、一次、二次発酵両方とも
壷仕込みで造られています。
さつまいも伝来の地でもある山川の地元の契約農家で
栽培される黄金千貫の旨みと奥行きがそのまま焼酎に生かされた本格焼酎です

クセがなく、いくらでもロックで飲めそうな、おいしい芋焼酎です!
[PR]
by riey20 | 2005-03-03 00:48 | 焼酎