備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20

カテゴリ:焼酎( 33 )

芋焼酎ブーム

今朝の四国新聞についている「オアシス」、
「焼酎特集をする」と、数日前からテレビで何度も放送していたから、さぞかし、すごい特集なのだろう、と楽しみにしていたのだが……。

な~んだ。知っていることばかり。と言うか、あんまり中身が……。

おすすめ焼酎として紹介されていた「島美人」や「伊佐大泉」は、大量生産されていて、鹿児島ではよく出回っているものです。香川でも定価で、わりと簡単に入手できると思います。うちでも置いていたことがありますよ。
 あと、「三岳」、「七夕」も置いていました。。この4つ、どれもおいしいし、飲みやすくて、けっして悪くはありません。
 でも、うちに来るお客様には、もう少し、「芋焼酎」の世界を深く味わって欲しいと思います。
 「ま、ま、芋焼酎の奥座敷へどうぞ~♪」という感じですかね。

 最近は、焼酎特集をしても、「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」はあまり言われなくなりましたが、要するに、あまりにも入手が難しいので、特集を組んでも、手に入らないのでは意味がないから、それらははずしているのではないかと思われる節があります。

 入手困難な酒は、どんなによいものでも、飲めないのでは紹介しようがありません。
でも、本当に嬉しいことに、我が家はまだ、これらの酒が入荷します。
これは焼酎ブームが過熱する、ほんの少し前に、この芋焼酎を手がけることができたおかげです。ブーム過熱の直前に、築いた仕入れルートが生きています。

 「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」「魔王」、ありますよ。芋焼酎の本道の味を、ぜひ、ご確認ください。それから、自分のお気に入りを見つける飲み方をするのが愉しいかと思います。

 私のお気に入りは、「無濾過 純黒」「八重桜」「紫の静香」です。

a0033374_0144617.gif


「伊佐大泉」より、「伊佐舞」もおもしろいよ。ああ、飲みたい~。
[PR]
by riey20 | 2005-02-05 00:17 | 焼酎

海からの贈り物

「ガイアの夜明け」で紹介されていた大海酒造の限定品です。

「海からの贈り物2003」芋焼酎無濾過原酒
いも焼酎 アルコール37.5%

 『海からの贈りもの』とは、大海酒造のプレミアム的位置づけの焼酎。
大牟禮良行杜氏がその1年の焼酎造りの最高傑作として魂を込めて仕込んだタンク一本限りのものです。

 『海シリーズ』特有の華やかな香りと、芋焼酎とは思えないような軽く爽快な甘さを意識した杜氏の提案酒。蒸留したままの原酒を寝かせ、そのまま無濾過で瓶詰め。

*毎年7月20日:海の日に一年熟成された芋焼酎の原酒を発売します。
 a0033374_22461295.jpg内容も毎回違います。大牟禮杜氏が毎年「今年はどんな風にチャレンジしよう?!」と、考えてタンク1本だけ造ります。
[PR]
by riey20 | 2005-01-09 22:46 | 焼酎
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

12月29日 「芋焼酎を愉しむ会」を開催しました。

お出ししたのは

「無濾過 純黒」「さつま寿 旬」「魔王」「白天 宝山」「手造り 八重桜」
「なかむら」「川越」「八幡」「真酒」。

新年は4日からの営業です。a0033374_8425530.jpg
[PR]
by riey20 | 2005-01-02 08:43 | 焼酎

純黒 無濾過

もっのすごくおいしい芋焼酎、見っけ!

「純黒 無濾過」

見たような気がして、「dancyu 2004 1月号」を見たら、ありましたよ。
 黒麹のおすすめに「純黒」というのが、

これは、それの無濾過なんですね。うまいはずです。

<田村が誇る、幻の極上黒麹仕込みの芋焼酎。
純黒シリーズの中の最希少酒。一般市場ではまず見ることのなかなかできない希少焼酎です。>

というのがキャッチコピー。

 はっきり言います。魔王より、うまい。芋が苦手な人でも飲めます。
すっきりと甘く、キレがある。いくらでも飲めそうです。

あんまりおいしいので、オヤジの寝酒になりそう。こりゃ、すぐなくなりそうです。a0033374_0274837.jpg
[PR]
by riey20 | 2004-12-15 00:28 | 焼酎

芋焼酎大量入荷!

 日本酒に負けずに、芋焼酎大量入荷しました。

「なかむら」「月の中」「川越」「さつま寿 無濾過旬」「白天宝山」「玉露」

どーです。どっからでもかかってきなさい!
[PR]
by riey20 | 2004-12-14 00:43 | 焼酎

魔王

 ゆうべこっそりと「魔王」を飲んでみた。
なにしろ「魔王」は我が家でもなかなか入荷がないので、<店主の分けまえ>
にはありつけないのだ。 だから、こっそり……。
 
 「魔王」はあまり香りがなく、最初の一口はとっつきにくい感じ。
<薬品のよう>という人もいて、私もそれは感じていた。
 でも、ロックグラスの氷が溶けて、焼酎の分子がほぐれてくると、
スコッチのような、透明感のある味わいに変わって
「えー、これが焼酎?」と感心してしまうのだ。

 そう、例えば「伊佐美」や「村尾」はしっかり芋の香りと味わいがある「芋焼酎」
なのだが、「魔王」は、透明感のある「蒸留酒」。
「焼酎」なんて言葉は似合わない酒なのだ。

 飲むにつれ、おいしくなる。
でも、プレミアがついて高くなりすぎ!

「芋焼酎」のおもしろさは、安くて、ヘルシーな飲み物なのに、おいしい、という所に
あったはず。a0033374_058123.jpg
[PR]
by riey20 | 2004-11-25 00:58 | 焼酎

赤霧島

 お祭りの後、台風の襲撃を受けて更新が滞っていました。
みなさま、無事でしたか?

 新潟もたいへんですが、香川もかなりたいへんなことになっています。
義援金を払ってもいいよ、という太っ腹な方は、ぜひ、香川県にお願いします。


で、台風にもめげず、あいかわらず芋焼酎集めています。
 今日はついに、あの「赤霧島」ゲットしました!

 ムラサキマサリ という紫芋を使って、ポリフェノールたっぷり。
仕込みで麹菌にふれると、クエン酸で真っ赤に染まるのだそうです。

お味は……、芋の味がしっかりします。
「蘭」、「いもいも」に匹敵するくらい。そして、甘い。
香りもワインのようですよ。 ぜひ、お試しを!a0033374_2351184.jpg
[PR]
by riey20 | 2004-11-05 23:50 | 焼酎

紫美(しび)

 昨夜いらしたお客様に好評だったのが、これ。
 もともとは小さな蔵で造っていて、製造中止になっていたものを、
 蔵が雲海酒造の工場として生まれ変わったのを機に復活。

 やわらかくて、甘くて、芋焼酎の特性がたっぷりつまっています。a0033374_832936.jpg
[PR]
by riey20 | 2004-10-08 07:59 | 焼酎

川越

10・6

a0033374_2349325.jpg

 宮崎の芋焼酎、「川越」が入荷します。
 この機会を逃したら、今度はいつかわからない、
 大人気銘柄です。
[PR]
by riey20 | 2004-10-06 23:47 | 焼酎

島美人

9・14
a0033374_054861.jpg
 島美人が入荷しました!

鹿児島県焼酎シェアーの1~2位を誇る「さつま島美人」。
柔らかでスッキリした飲み口の割に、しっかりと芋風味があります。

鹿児島では「島美人」と「黒伊佐錦」がポピュラーなのだそうです。
[PR]
by riey20 | 2004-09-15 00:04 | 焼酎