備長炭で焼いた串焼きと芋焼酎が楽しめるお店です


by riey20

芋焼酎ブーム

今朝の四国新聞についている「オアシス」、
「焼酎特集をする」と、数日前からテレビで何度も放送していたから、さぞかし、すごい特集なのだろう、と楽しみにしていたのだが……。

な~んだ。知っていることばかり。と言うか、あんまり中身が……。

おすすめ焼酎として紹介されていた「島美人」や「伊佐大泉」は、大量生産されていて、鹿児島ではよく出回っているものです。香川でも定価で、わりと簡単に入手できると思います。うちでも置いていたことがありますよ。
 あと、「三岳」、「七夕」も置いていました。。この4つ、どれもおいしいし、飲みやすくて、けっして悪くはありません。
 でも、うちに来るお客様には、もう少し、「芋焼酎」の世界を深く味わって欲しいと思います。
 「ま、ま、芋焼酎の奥座敷へどうぞ~♪」という感じですかね。

 最近は、焼酎特集をしても、「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」はあまり言われなくなりましたが、要するに、あまりにも入手が難しいので、特集を組んでも、手に入らないのでは意味がないから、それらははずしているのではないかと思われる節があります。

 入手困難な酒は、どんなによいものでも、飲めないのでは紹介しようがありません。
でも、本当に嬉しいことに、我が家はまだ、これらの酒が入荷します。
これは焼酎ブームが過熱する、ほんの少し前に、この芋焼酎を手がけることができたおかげです。ブーム過熱の直前に、築いた仕入れルートが生きています。

 「村尾」「佐藤 黒」「伊佐美」「魔王」、ありますよ。芋焼酎の本道の味を、ぜひ、ご確認ください。それから、自分のお気に入りを見つける飲み方をするのが愉しいかと思います。

 私のお気に入りは、「無濾過 純黒」「八重桜」「紫の静香」です。

a0033374_0144617.gif


「伊佐大泉」より、「伊佐舞」もおもしろいよ。ああ、飲みたい~。
[PR]
by riey20 | 2005-02-05 00:17 | 焼酎